1. TOPPAGE
  2. >
  3. お知らせ
  4. >
  5. 雲海を臨むテラスデッキで「ハーブ&テントサウナ」を実証実験
2021.7.19

雲海を臨むテラスデッキで「ハーブ&テントサウナ」を実証実験

2021年7月16日(金)、展望テラスデッキでハーブを活かしたテントサウナ&ジビエBBQを開催しました。当日は朝から本降りの雨で、一時開催が危ぶまれましたが夕方には上がり、目の前に雲海も現れました。この日は、ウマバ・スクールコテージのご視察に来られていた岐阜県白川町の皆さんにもご参加いただき、大いに楽しんでいただきました。

今回のイベントは、ウマバ・スクールコテージの特徴あるサービスプログラムとして「ハーブ&テントサウナ」の提供に向けた実証実験を兼ねたものでした。イベントの運営・演出は、四国の川の案内人(アウトドアガイド)として地元で活躍されている牛尾健さんにお願いしました。

今人気のサウナですが、テントサウナはどこにでも持ち運びできる折り畳み式のテント内に薪ストーブを設置して手軽に楽しむことが出来ます。今回使用したスウェーデン式のテントサウナは比較的低温でゆっくり時間をかけて楽しむのが特徴であり、ハーブなどを持ち込むとその香りで、より一層サウナを楽しむことが出来ます。

サウナ上がりには、テラスデッキに出て眼下に雲海を眺めながら山から流れ込む風で涼んだのち、ジビエBBQを楽しみました。ジビエに選んだのは地元の猪肉。これをハーブとともに桜の煙でじっくり燻し、香りが移ったところをいただきました。

今回のイベントによって、ハーブとテントサウナ、そしてジビエ料理の組み合わせは、ご利用いただく皆さんに十分ご満足いただけるとの手ごたえがあり、今後のサービスプログラムとして磨きをかけていく予定です。乞うご期待!

ウマバ・スクールコテージでは、ご要望に応じて、テントサウナをはじめ、吉野川のラフティング、カヌーでの川下りなど各種アウトドアスポーツや農業体験などさまざまなオプションをご提供可能です。

かつて子ども達が仲間と一緒に楽しく学んだり、遊んだり、ときには喧嘩もしたような学校にふさわしい、学びと交流の場にしたいと考えています。この施設で過ごす時間が皆さまの新たな発見や気づきにつながれば幸いです。

ウマバスクールコテージ https://umaba-sc.com
お問い合わせは umaba.sc@gmail.com まで